1. HOME >
  2. 地域防犯啓発推進委員会を創設致しました。

地域防犯啓発推進委員会を創設致しました。

地域防犯啓発推進委員会を創設致しました。

はじめまして。
地域防犯啓発推進委員会の委員長 武田と申します。
この度、愛知県内における事件や事故の未然防止を図ることを目的に活動を行うために任意団体子ども福祉会の附属機関として「地域防犯啓発推進委員会」を創設致しました。


     ☆ 主たる目的 ☆
この委員会は、子どもの健全なる育成や社会教育的観点、子どもの心理学的観点から悪質的かつ驚異的な影響を及ぼす可能性のある地域犯罪の撲滅を目指すととともに、地域の活性化に寄与することをもってこの委員会の目的ととする。

     ☆ 役   割 ☆
この委員会の役割は、任意団体子ども福祉会の附属機関として母体や地域、行政との独立性を図り保ちながらも連携を密にし、子どもの健全なる育成や社会教育的観点や子どもの人権や利益を尊重しこれを最大限に追求かつ保証するとともに、子どもが安心・安全で快適な環境において育まれ、地域から見守られることを尊重される存在であることを認識するとともに犯罪被害者や犯罪加害者とならぬような地域的環境づくりを図りもって次の役割を果たすこととする。

1 この委員会は、地域社会における振り込め詐欺やオレオレ詐欺などの特殊詐欺は、精神的戦略や物理的かつ合理的に第三者の介入をさせずに人を騙し人生を脅かす極めて悪質的な犯罪であることを認知し未然防止を図ること。
2 この委員会の役割は、地域社会における地域力や防犯意識の向上を促進し地域犯罪の未然防止を図ること。
3 この委員会は、登下校時や地域の公共的施設等における子どもへの見守り等を行い、子どもが安心・安全で快適な環境において登下校や公園での遊戯、帰宅することのできる地域社会的環境づくりの促進を図りもって子どもの見守り推進を図ること。
4 この委員会は、子どもや成人女性などの性的等の犯罪被害者とならないために必要な物理的かつ合理的な自己防衛の観点から必要性の高い、防犯グッズの携行を促進し、子ども・女性犯罪防止啓発推進的活動を図ること。
5 地域社会における防犯啓発推進を図ること。
6そのほか、地域社会における防犯的観点から必要があると認められる活動を行うことを役割とする。

     ☆ 活   動 ☆
この委員会は、目的や役割を果たすために次の活動を行うこととする。
1 還付金詐欺やオレオレ詐欺などの特殊な犯罪をの未然防止を図るために地域社会への啓発推進活動を行うこととする。
2 自転車盗などの窃盗犯罪の未然防止を図るために地域社会への啓発推進活動を行うこととする。
3 子どもや女性を対象とした声かけ事案等の未然防止を図るために地域社会への啓発推進活動を行うこととする。
4 自発的な防犯警戒の啓発推進活動を行う。
5 登下校時や公園等における防犯警戒啓発推進活動を行う。
6 講座などの開催を行い、防犯意識の向上を図る活動を行う。
7 防犯グッズの携行啓発促進活動を行う。
8 そのほか、地域社会的観点における防犯啓発推進活動を行う。

以上

地域防犯啓発推進委員会は、正会員、地域協力員、賛助会員の募集を行っております。